キーワードの選定 | アフィリエイト図書館

キーワードの選定

アフィリエイトサイトを始めるなら何かを「売る」もしくは「紹介する」といった事が前提になります。
お客さんがその商品に沿った「キーワード」で検索した時に自分のサイトが上位に表示される、という事が一番の理想です。

ですが、そう簡単にはいきません。例えば「通販のサイトを運営しよう!」と考えたとします。
そこで単純に「通販」というキーワードを基準にサイトを制作してみましょう。そして「通販」というキーワードで検索された時に上位表示されるよう色々工夫しながら頑張ってみます。

おそらく、yahoo!やgoogleで上位表示される可能性は極めて低いと思います。

では、「通販」というキーワードは何故、上位表示が難しいのか。

答えは簡単、「敵が多いと上に上がるのは難しい」という事です。

yahoo!で「通販」で検索してみましょう。○○件という桁外れの数字が出てきます。件数だけで判断は出来ませんが、せめて数百万件くらいでないと先は長いと考えた方が良いでしょう。

それでは「通販」というキーワードを諦めて次を探すか。。。というわけではありません。ここからがキーワード選定のポイントです。

まず、キーワードを探す時は「複合キーワード」を探す意識を持つようにします。例えば「通販 比較」「通販 情報」などがそれに当たります。ですが、これらのキーワードもすでにライバルサイトが多数存在する可能性が高くなっています。

それではもう少し細かく「通販 デジカメ」、さらに細かく「通販 NIKON」、さらに「通販 NIKON D50」というように、的をどんどん絞っていく事でライバルサイトの少ない、かつ検索数も多いという素晴らしいキーワードを見つける事が出来ます。

あまり絞り過ぎると掲載するコンテンツが限定されて肝心のサイトが寂しくなってしまいますので、バランスが大切です。

また、これら複合キーワードは「購買意欲の強いユーザーからのアクセスが見込める」というメリットがあります。

自分で何かを探して検索する時も、「○○ 口コミ」のように、複合キーワードで検索する事の方が多いのではないでしょうか?

そういった消費者心理を上手くつかむキーワードを見つけることが出来れば、収入につながっていく可能性は高くなります。